SSブログ

チャンタブリ1号 [日記・雑記]

 「死ぬまでに一度は口にしたいものが、いくつありますか?」

 そんなことをフッておきながらアタシは結構、決まった場所で決まったものを食しちゃうほうなんですが(笑)冒険したいものの中に、世界のクサい食べ物があります。ニシンの塩漬けを缶のなかで発酵させた「シュールストレンミング」に代表されるああいう系食材のニオイって1回(だけでいい)嗅いでみたくないですか?まぁ、口に入れる度胸が出るかはわかんないっスけどねぇ・・・

 一番手頃に手に入りそうな、そういう食材でパッと思いつくのが「ドリアン」。(名前だけでなんか笑える、申し訳ない)

 しかしタイ農業研究当局の研究者が、強いにおいで有名な果物「ドリアン」のなんと無臭化に取り組んでいるらしい。アジア各地のホテルや航空会社、公共輸送機関の多くで持ち込みが禁止されているドリアンだが(進入禁止みたいなドリアンの絵に赤い斜線の入った標識をシンガポールで見かけました)、無臭化に成功すれば新たに多くの消費者を獲得できるとの見方が背景にあるそうな。そうかなぁ、アタシはそうは思わないんですけどねぇ。
 カンボジアとの国境付近の農園での過去30年にわたる交配や試験を経て、においが極めてマイルドな「チャンタブリ1号」というドリアンの品種がこれまでに開発されている。来年の商業生産を目指し、現在は農家に配布するために同品種の苗木を育てている最中だそうです。

 で、どうなのよ?臭ってナンボ、ニオイこそすればのドリアンなんじゃないんスかねぇ。ク○ープの入っていないコーヒーなんて・・・みたいな?(例えとして的確じゃない上に、アタシ入れてない)

 確かにドリアンの味はウマイらしいです。「甘い・コクがある・滑らか・クリームのような」と、およそアタシが果物に求めていない表現を良く見かけますが(苦)。品種も結構多くて、代表格「D24」はともかく「愛情菓」・「666」・「XO」などビミョーなネーミングセンスがご愛嬌です。

 アタシと一緒に新境地を開拓してくれる、フロンティアスピリッツに溢れる方いらっしゃいませんか?



nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

おにぎりちーたん

はーーーーーーーーーーーーーーぁいッ!!!!!
by おにぎりちーたん (2007-07-18 21:46) 

あさと

おにぎりちーたん様

いや~、絶対ノッて下さると思っておりましたよン!
・・・で、その暁にはオモシロオカシクblogアップしちゃってくださいねぇ~♪
by あさと (2007-07-19 00:10) 

ドランカー

こんにちわ。ドランカーとゆいます(笑)
かなり悪食な私でも、ドリアンは結構キツイ・・
昆虫も幼虫も蝙蝠も食えるけど(多分シュールストレミングは食える)
あれはキツイなぁ~

あと、この前”路地”に行きましたが、
トイレまで階段上がるのがキツかったっす。
by ドランカー (2007-07-22 05:54) 

あさと

ドランカー様

えっ?ノリません?!
アタシ、昆虫も幼虫も蝙蝠もむりです(泣)
でも、腐っても(腐ったようなニオイでも)果物ですから。所詮フルーツ。
・・・て、ナメてかかってたら結構イタイ目みちゃうんでしょうねぇ(苦)

路地かぁ、確かに階段は相当です。アンチバリアフリー万歳。(暗いし急だし)
あと、終わるのが早いのが難点。安いからいいけど(笑)
by あさと (2007-07-23 02:16) 

酔いどれ吾作

俺 ドリアンは平気だよ。

 楽勝。
by 酔いどれ吾作 (2007-08-01 20:21) 

あさと

酔いどれ吾作 様

平気そう・・・だってカレーフレーバーのラムネをぐいぐい飲んでましたもんねぇ(笑)
by あさと (2007-08-07 02:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。