SSブログ

放課後電磁波クラブ [日記・雑記]

 7月7日といえば日本では七夕祭りですが、スペインではヘミングウェイもお気に入りだったというサンフェルミン祭の始まる日らしいです。「サンフェルミン」とは、祭りの開催されるスペイン北部の街パンプローナの守護神のことだそうな。

 なんといっても祭りの見どころは、何と言っても街に放たれた牛たちを見物客が追いかけるエンシエロ(ニュースで見かける牛を追い回すヤツね)!スペイン国民はアレを見ると「あ~今年も夏がきたね~♪」とテンションがアガるらしい(笑)ラテン系バンザイ。

 7日から1週間、毎朝8時に数頭の牛が通りに放たれると同時に、モッソ(オレ牛に負けねぇという気骨のある筋肉バ・・・自慢の見物客の皆様)が牛と一緒に走り出します。牛たちがゴールの闘牛場に入るまで、その間約10分間一本勝負!まぁ、この間ウシ君にモッソがけちょんちょんに突かれたり跳ね飛ばされたりしてるわけですよ。それで盛り上がっちゃうんだから人間てやつぁさ・・・

~以下、バンブローナ市役所広報コメントより抜粋~
 「スペイン全土にこういった牛追い祭りはあるものの、1歳未満の子牛を使う場合がほとんどですが、パンプローナのそれはすべて500kg以上の闘牛用の牛なので、踏まれたり、角で刺されたりしてヘタをすると命にかかわります。闘牛士と闘うために教育された巨体が闘牛場まで全速力で人間と一緒に街を駈けるのですから、危険は当然、覚悟しなくてはいけません。さいわいなことに今年は死者は出ませんでしたが、重症者1人、軽症者は20人にのぼりました。 」

幸いなことに死者は出ませんでしたか、そうですか。それはなによりでしたね、とでも言えってんでしょうかね(苦笑)。

 年に一度の祭りといえば当然というかなんちゅうか、酔っ払いたちのマナー違反の行為が絶えないようでバンブローナ市役所発表(笑)によると、109人の急性アルコール中毒、239人の負傷者が確認されたらしいデスヨ!お大事にとしかいいようがありません。だって幸いなことに死者は(自主規制)

で、良かったら参考にしてください↓

エンシエロ(牛追い)参加者の心得
 -抜粋-
一、 牛追いは観客ことに走者にとっては二度とない経験を味わえるが、身体的条件を備えることが必要。事前に危険を十分認識し、自分や周りの人への安全対策を熟知しておくこと。
二、 冷静さ、反射神経、優れた身体条件が揃っていなければ参加してはならない。
三、 18歳未満参加禁止。
四、 カメラやバッグなど手荷物を持っての参加は禁止。
五、 まっすぐ走る。他の走者の前で横切ったり立ち止まらない。
六、 間違っても牛を待ち伏せたり触ったりして挑発しない。
七、 走者は前もってコース中のどこへ逃げ込むか、退場の仕方を考えておくこと。急に立ち止まってまごまごすると牛追いの流れや他の走者に重大な迷惑となる。

私、絶対エンシエロにはなれなそうです・・・急に立ち止まってまごまごしちゃうからさ・・・


↑サンフェルミン祭におけるエンシエロ反対!!の、動物愛護団体の抗議行動・・・らしい。アテクシは「ダウンタウンのごっつええかんじ」の今田&東野のコント{放課後電磁波クラブ}を思い出しましたよ(失笑)。
彼らは小学生しかウケてくれなそうな抗議の仕方を、いい加減変えてみてはどうだろうと提案したい。

※放課後電磁波クラブ↑・・・悪をセンサーでキャッチして成敗する(たぶん)。その際、動きが相当キワドイ。↓

~本日食したもの~

え~っと、丸一日ロクに食べてません・・・あっ!プ、プリン食べました(号泣)!!!
ご、ゴチソウサマ・・・


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

懐かしい、ハネトビネタ!!!
牛牛氏・・・(ナニ。
by (2007-07-07 13:12) 

酔いどれ吾作

大きな プリンですか?
by 酔いどれ吾作 (2007-07-08 10:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

∞プチプチ。チャンタブリ1号 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。